小児耳鼻咽喉科 みみ・はな・のど

小児耳鼻咽喉科

お子様は症状をうまく訴えることができないことがあります。お子様の耳、鼻、のどに関しまして何かありましたらご相談してください。院長をはじめスタッフ全員子供好きですので怖がらない安心した環境作りを心がけています。

お子様に多い耳鼻科の病気

急性中耳炎

• かぜなどで鼻水などが続いた後、細菌やウイルスが耳管といって鼻と耳をつなぐ管を経由し鼓膜の内側の中耳に及び炎症を起こす病気です。急に耳が痛くなる、熱が出る、場合によっては鼓膜の中の膿が耳だれが出るなどの症状があります。

滲出性中耳炎

• かぜやアレルギー性鼻炎などで鼻水がしばらく続いた後や急性中耳炎の後に鼓膜の内側の中耳というところに液体がたまる状態です。症状は耳のつまった感じや聞こえにくいといった症状ですが、お子さんの場合症状を訴えることが難しいので気付かれにくいことが多いです。

耳あか(耳垢塞栓)

• 小児の耳の穴(外耳道)は大人に比べて狭く、耳掃除に対して敏感な子も多いため耳垢が取りにくく詰まってしまうこともあります。

小児急性副鼻腔炎

• 鼻風邪の後などに濃い鼻水が続く病気です。鼻水が続くと急性中耳炎の原因になってしまうこともあります。

急性扁桃炎

• のどの入り口にある扁桃腺が炎症を起こす病気です。溶連菌感染で炎症を起こすこともあります。溶連菌感染が疑われる際は溶連菌の迅速診断検査を行います。

耳・鼻の異物

• ビーズなどおもちゃ、ティッシュペーパーやシールなど身の回りのものを入れてしまい取れなくなってしまいます。取れないようでしたら受診してください。

日本耳鼻咽喉科学会 子どものみみ・はな・のどの病気